睡眠の重要性!パート2

こんにちは!

ゆうやです!

 

今回は睡眠の重要性パート2ということで、前回ご紹介した「Sleep Meister」の使い方や使ってみての感想を書いていきたいと思います。

 

使い方

ではまず使い方です。

アプリをダウンロードし起動すると説明に従ってiPhoneの設定をしていきます。(ちなみに今回はiPhone6sです)

特別難しい設定はないのですが、「データのアクセス」でヘルスケアの「睡眠分析」をオンにしないとこのアプリの機能を使うことが出来ないのでここだけは間違えないようにしましょう!

f:id:smartyuu:20180925100942j:plain

 (※画像はオフの状態です)

 

次にこのような画面が出てきます。

f:id:smartyuu:20180925101433j:plain

f:id:smartyuu:20180925101446j:plain

一通り読んでみて「わかったような、わからないような・・・」というのが率直な感想!

f:id:smartyuu:20180925102134j:plain

この画面でアラームを設定するみたいですね。

とりあえず寝る前にもう一回しっかりやってみようかと。

 

「Sleep Meister」を開きアラームの画面にするとこんな画面が出てきます。

f:id:smartyuu:20180925102455j:plain

この「アラーム設定」7:30-8:00というのがこの時間の間で眠りの浅い時間に起こしますよということです。

ではスタートを押し枕もとにスマホを置いていざ睡眠!

 

初日の結果がこちら。

f:id:smartyuu:20180925102944j:plain

就寝時刻:スタートを押した時刻

入眠時刻:睡眠に落ちた時刻

鳴動時刻:アラームが鳴った時刻

起床時刻:起床した時刻

就寝時間:スタートを押してベッドに横になっていた時間

睡眠時間:寝ていた時間

覚醒時間:覚醒までの時間

入眠潜時:眠りに入るまでの時間

中途覚醒:寝ている途中での覚醒回数

スヌーズスヌーズの回数

睡眠効率:就寝時間に対する睡眠時間の効率

 

二日目

f:id:smartyuu:20180925102930j:plain

三日目以降もこんな感じでした。

 

感想

使ってみての感想は、説明にも合った通り眠りの浅い朝方目が覚めそうな(もしくは朝だなとわかるくらいの)時にアラームが鳴ります。そこでパッと起きれれば素晴らしい覚醒が出来ます!起きれないといつも通り二度寝三度寝を繰り返してしまいます。笑

 

我ながら睡眠効率は良いのだなというのが印象的でした。

ただ眠りの深い浅いが激しい日や眠りが比較的ずっと深い日などばらつきがあり少しずつ原因を探っていきたいと思います。この辺りは次の課題ですね。

 

ちなみにベッドの枕元に置かないとこうなります!笑

f:id:smartyuu:20180925105104j:plain

iPhoneが人を感知できず死んだように寝てますね。笑

 

今回は簡単ですが「Sleep Meister」を使ってみての感想でした。

また新たな発見等ありましたら更新していきたいと思います!!!

 

 

 

日本スマート・ライフ研究所チャンネルのご紹介 - YouTube

www.p-green-club.com