睡眠の重要性!

こんにちは!

ゆうやです。

 

今回は睡眠について書いていこうと思います。

 

 

みなさんは寝ることは好きですか?

僕は大好きです!

よく寝ます!

休みの日は一日の半分以上は寝てることもあります!

 

しかし、学生の頃から思っていたのですが寝ても寝ても眠い時があって、睡眠の質が悪いのか、寝ていないとダメな体質なのか色々と考えてしまうことがあります。(他にも長時間寝てしまうということはどこか身体が悪いのではないかとか…)

 

今はそれほど深く考えないですが、それでも寝てばかりいる日は睡眠の効率を上がれば起きていられる時間が長くなり、一日がもっともっと有意義になったのではないかと考えてしまいます。

 

日本の睡眠の現状が悲惨…

余談ですが、先日発売されたPRESIDENT*1では、

今の睡眠に満足していますか?という質問に対し役員の47.7%が「満足していない」と答えました。平社員になると70.4%が「満足していない」と回答しています。睡眠に関してこれほど多くの方が満足していないということに驚きました。

 

さらに、世界的に見ても日本は睡眠偏差値が一番低いようです。東京の平日の「理想的な」睡眠時間が7時間21分なのに対し、実際の平日の睡眠時間は5時間59分とギャップが大きいです。ニューヨークは「理想」が7時間54分で、実際の平日の睡眠時間が6時間35分です。パリでは平日6時間55分、ストックホルムでは7時間28分、上海でも7時間28分実際に睡眠をとっています。こうした背景には、日本のコンビニや飲食店の24時間営業の影響で、「眠らない」街が「眠れない」日本人を生み出し、追い打ちでスマホタブレットで夜中までブルーライトを浴びまくっていることが挙げられるそうです。大丈夫なのか日本人…もっと寝る努力をしてください!

*2

 

流行りのアプリを使ってみよう!

さて、考えてるだけでは何も変わらないので、効率の良い睡眠をとるために注目を集めているアプリを使ってみようと思います。それがこちら…

スリープマイスター!

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 聞いたことのある方は多いのではないでしょうか!?

以前、渡辺直美さんがしゃべくり007で紹介していたのが印象的でしたね!

 

 このアプリの特徴は、スマホ内蔵のセンサーで体の動きを感知し、睡眠の深さを記録・グラフ化するものです。また、眠りの浅い(レム睡眠)時にアラームを鳴らすことで快適な朝を迎えることが出来たり、その他さまざまな機能が無料で使える優れものです。

 

これで就寝時間、眠りの深さ、起床時間、睡眠効率等

僕の睡眠が丸裸ということですね。

どのような結果になるのか楽しみです!

とりあえず一週間くらい試しに使ってみようかと思います。

 

 なので

結果は一週間後くらいに!!! 

 

*1:PRESIDENT 2018.9.17号

*2:出典:『スタンフォード式最高の睡眠』